頭痛でお悩みの方へ

「頭痛」で当院に来られる方、実は意外と多いんです。
肩こりや首の痛みで来院される方の中に、
「実は、頭痛もありまして・・・。」という方もいらっしゃるので、
ずいぶん頭痛の方への施術をしているということになります。

頭痛には、大きく分けて「緊張性の頭痛」と「偏頭痛」があると言われています。


「緊張性の頭痛」の原因の一つに、
椎骨(ついこつ)動脈の血液の流れが悪くなっていることが挙げられます。

椎骨動脈は、頸動脈同様、心臓から脳へ血液を送る血管で、
7つある頸椎(首の骨)に沿って流れています。
そして、頸椎の上から一番目と二番目のところで90度に2回、クランク状に蛇行しています。
そのため、頸椎がずれたりしていると、血流が悪くなりやすいんですね。

そこで、当院では、様子を見ながら首の牽引を行います。
この、首の牽引、整体院で行っている所は意外と少ないんですよ。

また、肩甲骨と頸椎をつなぐ筋肉が緊張していて、
それが原因で頭痛の症状が出る場合もあります。
この場合は、肩への手技による施術を施します。
筋肉の緊張が解けると、頭痛も軽減されていきます。


そして、「偏頭痛」。こちらは、医学界でも原因が特定されておらず、
複合的な原因が症状を引き起こしていると考えられています。
当院で、身体全体の調整を行うと、
「偏頭痛も治った!」とおっしゃる方もいらっしゃいますので、
やはり、姿勢とか、身体全体のバランスを整えるのがお勧めです。
良かったらお試しくださいね。



【森田健康回復センター】
愛知県豊橋市東脇4-11-15
TEL:0532-32-6971
URL:http://www.m-kaifuku.com/
TWItterはこちら

2013-06-01 : 未分類 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カテゴリ