相談してみるのが大事です。

今回久しぶりにご来院いただいた70代の女性の方。
「背中が痛くて、なかなか治らん。今までこんなところが痛くなったことはない。」とのこと。
ご本人の娘さんは当院に定期的に通っていただいている方で、その娘さんに促されてのご来院でした。

背中が痛くなった原因に思い当たることがなく、不安に感じていらっしゃるご様子。
傷めてしまうきっかけがあったのか、姿勢の悪さのように積み重ねが原因の慢性的なものなのか、
はたまた病気など思いもよらぬことが原因なのか、まずは体をチェックさせていただきました。

体を調べてみると、どうやら最近筋肉や神経に負担をかけることがあったことが分かりました。
色々お話を伺ってみると、最近、運転免許の更新のため高齢者講習を受けたとのこと。

テレビゲームのような機械で人やバイクが飛び出して来るのを避けるといった適性検査。
普段はマニュアルの軽トラに乗っているのに、実車走行はオートマの普通車。
免許がかかった慣れない検査で、さぞや肩や手に力が入ったことでしょう。

どうやらこの講習で、普段使わない筋肉を使ったり、神経的にもストレスを受けたことが
背中の痛みの原因だと分かりました。

原因が分かればしめたもの。あとはそれに合わせた施術を行うだけです。
「なかなか治らん」とおっしゃっていた痛みも、2回の施術で良くなりました。
原因が最近のことで、早目にご来院いただいたのが、早期回復につながりました。
勧めてくださった娘さんに感謝ですね。

今回の女性もそうですが、痛みの原因がご本人には思い当たらないことはよくあります。
色々お話をしていく中で、「そういえば・・・」と気づかれる方も多いんです。

原因が分からないと、何と相談して良いか分からないという理由で、
自己判断で放置したり、間違った治療をしてしまったりして、
痛みを悪化&長期化させてしまっている方もいます。

何よりまずは、お気軽にご相談ください。原因を一緒に探しましょう。
原因が分かれば、回復の目途が立ちます。ずいぶん気が楽になりますよ。



【森田健康回復センター】
愛知県豊橋市東脇4-11-15
TEL:0532-32-6971
URL:http://www.m-kaifuku.com/
TWItterはこちら
スポンサーサイト
2017-03-01 : 未分類 :
Pagetop
ホーム

カテゴリ