急に運動をやめると、思わぬことに・・・。

今回は、50代の男性の方。肩の痛みで来院されました。
ご本人は、「五十肩になった。」とおっしゃって、
「腕が上げられない」「腕が後ろに回しづらい」「肩が痛い」とのこと。

私の見立てでは、五十肩とはちょっと違うな。と感じたので、詳しくお話を伺ってみました。
すると、「実は、半年前までは会社のクラブにも所属して、長年スポーツをやってきたが、訳があってやめた」というお話。
また、その後少し太ってしまったとのこと。

もし五十肩であれば、腕を水平以に上げようとすると肩甲骨が一緒に上がってしまい、肩が上がって来るのが特徴です。
腕を上げていただくと、この方にはそうした様子はありません。ただ、肩甲骨と肋骨の間に余裕がなくなっています。
更に詳しくお話を伺うと、「ゴルフをやって、ひねってしまった」というお話が出てきました。

まとめると、
・運動をやめて筋肉が減少。
・体重が増えて、筋肉の負担が増加。
・急な運動で筋肉に負担。
・肩の痛みが発生。

これは、50代以上の方が筋肉を痛める典型的なパターンです。

五十肩の原因はインナーマッスルにあるため、良くなるにはどうしても3~4ヶ月かかります。
ですが、今回の場合は、症状や経緯からして、痛めているのはアウターマッスルのようです。
これなら、比較的短期間で改善が期待できます。
案の定、3回ほどの施術でかなり改善が見られました。

人間、年を取ると筋肉が落ちやすくなります。
長年運動をやってこられた方が急に運動をやめるとご本人が感じる以上に急激に筋肉が落ちます。
また、食べる量は急に変わりませんので太ってしまうことが多く、それがより一層筋肉に負担をかけます。
出来れば、せっかく習慣になっている運動は、続けていきたいですね。
また、当院には、大豆ドリンクを使った、健康のためのダイエットメニューもあります。
気になる方はお気軽にご相談くださいね。


【森田健康回復センター】
愛知県豊橋市東脇4-11-15
TEL:0532-32-6971
URL:http://www.m-kaifuku.com/
TWItterはこちら
スポンサーサイト
2017-02-01 : 未分類 :
Pagetop
ホーム

カテゴリ