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薄着で目立ってしまう前に・・・。

暖かくなって、身体も動かしやすい季節になりました。
ダイエットシーズンですね。

ダイエットと言うと、ついつい皆さん体重ばかり気にしがちです。
もちろん、適正な体重というのは大切ですが、
美容・健康ということを考えると、体重より体脂肪率が大切です。
ポイントは、筋肉を減らさないダイエット。
同じ体重で同じ身長(つまり、ダイエットでよく使われるBMIの値が一緒)でも
体脂肪率によってその方の健康の度合いは全く違ってきます。
やるなら、健康的なダイエットをおススメします。

そのために大事な事は、適度な運動と適切な食事。
特に「運動2割、栄養8割」と言われるように、まずは食事が大切です。
ダイエット中の食事と言うと、「制限」ばかり気になってしまいますが、
本当に大切なのは「必要な栄養はしっかり採ること」です。
特にタンパク質は筋肉を作るための大切な栄養素。
植物性を50%、動物性を50%採っていただくのが良いバランスです。

現代の食生活ですと、動物性のタンパク質(肉・魚)は、
皆さん割合採っていらっしゃいます。
逆に、動物性のタンパク質を多く含む食品には
身体に良くない脂質を含む場合もあるので、
採りすぎに気をつけていただいた方がよいでしょう。

一方、植物性のタンパク質は、一般的に不足しがち。
そこでおススメなのが「大豆」です。
大豆には、良質のタンパク質が多く含まれ、なおかつ低カロリー。
ダイエット中の栄養補給の強い味方です。

しっかり必要な栄養を確保して、後は適度な運動です。
運動には、ウォーキングなどの「有酸素運動」と
筋肉トレーニングなどの「無酸素運動」があります。

ダイエットでは代謝を高め、脂肪を減らす「有酸素運動」が
注目されがちですが、これだけでは筋肉は増えません。
適度に「無酸素運動」いわゆる「筋トレ」を行って
必要な筋肉を鍛えて増やすことが大切です。

当院では、「大豆栄養クラブ」という
マンツーマンのダイエット教室を行っています。
定期的に体脂肪率・筋肉率を測定し、大豆ドリンクを活用しながら、
その方に合った運度や栄養摂取のアドバイスを行うダイエットコースです。
一人ではくじけてしまうダイエットをしっかりサポートします。
気になった方は、お気軽にご連絡くださいね。


【森田健康回復センター】
愛知県豊橋市東脇4-11-15
TEL:0532-32-6971
URL:http://www.m-kaifuku.com/
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2016-05-01 : 未分類 :
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