「骨盤矯正」について

健康ブームの中でよく取り上げられる「骨盤」ですが
実際のところ程度の差こそあれ
ほとんどの人が歪んでいると考えて間違いありません。
ですが、そのゆがみが姿勢に表れて人に指摘されたり
腰痛などの症状に出たりしないと、本人は気付き難いものです。

原因には大きく2種類ありまして
ひとつは、長年の蓄積によるもの。
10代の頃からの利き足等の癖によって「骨盤が前後にずれる」というパターン。
スポーツなどによる癖で起きる歪みもこの類です。
腰の高さ・肩の高さ・耳の高さを左右で比べてみると、
ずれの程度や、どこに負担が掛っているかを知ることが出来ます。

そしてもうひとつが、「骨盤が開く」というパターン。
こちらの多くは出産が原因で、女性特有のものとも言えますね。

症状としては、
「骨盤が前後にずれる」パターンの場合は
「腰痛」や「肩こり」が多いです。
これは、骨盤のずれを体の他の部分で補ってバランスを取ろうとするため
背骨や肩、首の筋肉に負担がかかるからです。

「骨盤が開く」パターンの場合は
血流が圧迫されるために「冷え性」「むくみ」などの症状が出たり、
股関節の動きが悪くなったりします。
産後のダイエットに失敗する原因のひとつも、ここにあります。


そして、こうした「骨盤のずれ」を
カイロの手技で矯正するのが「骨盤矯正」です。

最初の3~4回は週に1回程度の施術で約1ヶ月かけて段階的に矯正し、
その後は2週間に一度、2~3ヶ月経過を見ながら調整。
その後は月に1回程度のメンテナンスをおすすめしています。

施術を通して、せっかく整った骨盤をご自身で維持するための
アドバイスも行っています。
腰痛・肩こりの方はもちろん、
「姿勢が悪い」「ダイエットが上手くいかない」という方も
骨盤が原因かもしれません。
気になる方はぜひ一度ご相談下さいね。


【森田健康回復センター】
愛知県豊橋市東脇4-11-15
TEL:0532-32-6971
URL:http://www.m-kaifuku.com/
TWItterはこちら
スポンサーサイト
2013-02-01 : 未分類 :
Pagetop
ホーム

カテゴリ